暮らす

ごみ

ごみの分別など

鷹栖町は、環境にやさしいまちづくりを推進しており、ごみの分別によるリサイクルに取り組んでいます。
生ごみは堆肥化して町民に還元するなど、循環型のサイクルを目指した施策を進めています。

詳細を見る

除雪・排雪

除雪・排雪の詳細

雪の多い地域にとって、除雪・排雪作業は欠かせません。鷹栖町では、町民が安心して通勤・通学、買い物などができるよう、きれいで丁寧な除雪・排雪作業に努めています。

詳細を見る

生活費

水道料金

鷹栖町は正直いうと水道料はやや高めです。
これは、十分な水量を確保できる水源がなく、旭川市からの供給を受けているためです。少々ご負担が増えてしまう場合もございます。

詳細を見る

国民健康保険料

国民健康保険に関することについてはこちらから。

詳細を見る

介護保険料

介護保険料に関することについてはこちらから。

詳細を見る

税金

税金の算出方法、その他税金に関することについてはこちらから。

詳細を見る

福祉

高齢者

鷹栖町では、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を推進しています。老人会やななかまど大学などの集い、学習する場など、高齢者に関する各種福祉情報についてはこちら。

詳細を見る

障がい者

通学支援や用具の貸し出し、医療費の助成等の支援があります。

詳細を見る

子ども

妊娠・出産、乳幼児期、就学期まで『切れ目のない子育て支援』が充実。

詳細を見る

その他

鷹栖町では、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を推進していくため様々な福祉支援を行っています。

詳細を見る

医療機関・病院

大規模病院

北海道第2の都市旭川市の複数の大規模病院へは、車で20分圏内なので通院も安心です。

詳細を見る

買い物

町内のお店

町内には、日常生活用品を中心とした商店が数軒あります。
北野市街地には中型スーパーも。その他不足するものについては、車で10~15分で旭川市へ出向く必要があります。

詳細を見る

施設

町内施設のご案内

町内には、役場をはじめとする行政施設、地域の交流拠点である住民センター、球場や体育館の体育施設、メロディーホールなどの文化施設と、各種充実した施設を整備しています。

詳細を見る

転入の手続き

申請・届出など

転入に必要な書類などを確認できます。

詳細を見る

ページトップへ