移住体験ツアー

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

受け入れに関しては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新しい生活様式(新北海道スタイル)の励行や来町前に発熱や風邪症状等がないなどの参加条件があります。また、受け入れを担当する当町の職員につきましても、マスクの着用や手洗いの徹底、毎朝の検温等よる体調管理を行い感染拡大防止に努めます。

北海道もしくは、利用者の居住地で「緊急事態宣言」や不要不急の外出自粛等の制限が発出された場合は、受入れをお断りさせていただくことがございますので、ご留意願います。

感染拡大防止に向け、ご協力をお願いしますと共に、皆様のお越しをお待ちしております

参加者の希望に沿った内容(完全オーダーメイド型)で受け入れを行います。

北海道への移住を検討されている方”必見”です!!
鷹栖町では「移住」と「しごと」を実際に体験してもらう移住体験ツアーを実施しております。地元企業での就業体験、大自然溢れる北海道での生活を体験してみませんか?

ツアーの詳細

参加対象
町外に在住し、鷹栖町への移住を検討している方(単身、家族を問いません)
日程
通年の中で概ね5日間程度(参加希望者と調整して決定します)
参加費
参加費は無料。なお、参加に際してかかる費用の負担は次のとおりとなります。

【町が負担する費用】
滞在期間中の宿泊に要する経費(町が用意した宿泊施設を利用すること)
【参加者が負担する費用】
鷹栖町までの往復交通費、滞在中の食費、移動に関する経費、その他必要な消耗品など
その他
滞在中は受入企業等での就業体験のほか、町での暮らしなどを紹介いたします。

滞在中のスケジュール(例)

1日目 鷹栖町到着/オリエンテーション
受け入れ先へのあいさつ、宿泊場所への案内
2日目 就業体験(受け入れ先)
意見交換会
3日目 就業体験(受け入れ先)
4日目 就業体験(受け入れ先)
暮らしの紹介、まちの案内
5日目 ツアーの振り返り/鷹栖町を出発

受け入れ先での様子など

鷹栖町移住体験住宅

移住体験住宅外観
概要
BC造2階建 88.05平方メートル
住所
鷹栖町北1条1丁目2番27号
間取り
1階:居間、和室1部屋、洋室1部屋、キッチン、浴室、トイレ
2階:洋室2部屋
立地
鷹栖町役場よりおよそ900m、最寄りバスターミナルより300m
交通機関
町営バス、道北バスなど
インターネット
インターネット環境はございません

参加申し込み

上記2つの必要事項を記入の上、郵送またはEメール(kikaku@town.takasu.lg.jp)にて下記問い合わせ先まで事前に提出してください。

持ち物

住宅賃貸借契約を行うため、印鑑をご持参ください。

申し込みからの流れ

  1. 参加申込書と新型コロナウイルス感染リスクに関する同意書を提出
  2. 鷹栖町から申し込み内容についての確認連絡
  3. 受入事業者等との調整(鷹栖町)
  4. 移住体験ツアー参加期間の決定
  5. いざ鷹栖町へ!!
お問い合わせ先

まちづくり推進課/地域振興係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3831

FAX番号:0166-87-2850

ページトップへ