【10万円給付】住民税均等割のみ課税世帯給付金

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

住民税均等割のみ課税世帯給付金について

国が物価高騰対応策として住民税均等割のみ課税世帯への支援を行うための給付金についてお知らせいたします。


対象者

次の1・2のいずれにも当てはまる世帯

1.令和5年12月1日において、鷹栖町に住民登録がある世帯
2.世帯全員が令和5年度分の住民税が「均等割課税者のみ」または「均等割課税者と非課税者」の世帯(2人以上世帯において、住民税非課税である人と構成される世帯も含む。)
【対象例】
 ■住民税均等割のみ課税者+住民税均等割のみ課税者
 ■住民税均等割のみ課税者+住民税非課税者
※住民税均等割のみ課税とは…住民税の「納税通知書」または「課税証明書」に記載されている「所得割」の額が0円の方

ただし、次の世帯は除きます。 ※1 住民税所得割が課税されている他の親族等の扶養を受けている世帯または市町村民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯 ※2 すでに住民税非課税世帯等給付金(物価高騰対応重点支援)の支給を受けた世帯(対象未申請、未提出および辞退も含む。)と同一の世帯および当該世帯の世帯主であったものを含む世帯

申請方法

令和6年2月1日以降、順次、対象世帯に確認書または通知書を送付します。(調査した範囲において、対象外の方には送付はありません。)

■確認書が届いた世帯
 内容を確認し、返送してください。

■通知書が届いた世帯
 お手続きは不要です。

受付期間

令和6年3月29日(金曜日)まで

給付額

1世帯あたり10万円

振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意を

ご自宅や職場などに、都道府県・市区町村や国(の職員)をかたった不審な電話は郵便があった場合は、鷹栖町や最寄りの警察署か警察相談専門電話(#9110)にご連絡ください。

配偶者等からの暴力(DV)被害等により避難している方へ

DV避難中の方などは、ご自身で本給付を受給できる場合があります。
各給付金についてのお問い合わせ先にご相談ください。

お問い合わせ先

■申請に関すること
 町民課お客さま窓口係 ☎0166-74-3083(町民課直通)

■住民税に関すること
 税務課税務係 ☎0166-74-3108(税務課直通)

お問い合わせ先

町民課/お客さま窓口係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3083

FAX番号:0166-87-2196

ページトップへ