町内会

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

隣近所の人々との触れ合いを深め、話し合い、助け合うために、地域で自主的に組織された団体が「自治会・町内会」です。より豊かな地域づくりを自主的に進めていきましょう。

町内会に加入を

町内には、各地区ごとに町内会や農事組合があり、地域がより発展することと、会員相互の親睦と結びつきを深めることを目的として組織されています。冠婚葬祭をはじめ、広報紙の配布、ごみステーションの管理、保健衛生活動、交通安全運動などの生活に欠かせない活動をしていますので、住みよく、明るい地域づくりのため「町内会」に加入しましょう。
また、町には5カ所の地区住民センターがあり、趣味クラブや地域のイベントなど、さまざまな催しをしています。ぜひ参加して、充実した毎日を過ごしましょう。

自治会活動保険をご活用ください

町民の皆さんは自治会活動保険に加入しています。
町内会や公民館活動でケガをして通院・入院した場合や、誤って第三者の財物を壊してしまった場合が保険の対象となります。請求方法等は問合せください。

《保険の対象となる例》
○広報たかすの配布中や、町内会・公民館行事参加中、偶然な事故でケガをした場合
○町内会館の草刈り中に石が飛び、近隣住宅の窓を割ってしまったとき

市街地区道路の環境保全

お問い合わせ先

総務課/総務係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-87-2111

FAX番号:0166-87-2196

ページトップへ