マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をされる方へ
- マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請してからお渡しまで約1か月の期間を要します。余裕をもってカードの申請をしてください。
- 15歳未満の方のカード受け取りは、必ず法定代理人の方が同行し来庁してください。
- マイナンバーカード(個人番号カード)申請中に町外へ転出した場合は、転出先で申請継続の手続きが必要となります。
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカードは、本人の申請に基づき交付されます。券面には、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の顔写真が表示されます。
- マイナンバーカードの有効期限は、申請日に18歳以上の方は10回目の誕生日まで、18歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。
- マイナンバーカードのICチップにはe-Tax(国税電子申告・納税システム)やマイナンバーカードを健康保険証として利用するための電子証明書を搭載することができます。電子証明書の要否はカード申請時に選択できます。(15歳未満の方には電子証明書のうち「署名用電子証明書」は搭載することができません。健康保険証やマイナポータルを利用するための「利用者照明用電子証明書」は搭載することが可能です。)
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
申請方法
郵送による申請
必要なもの
- 個人番号カード交付申請書
- 顔写真(3か月以内に撮影した無帽無背景のもの)
- 送付用封筒
- 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
- 送付用封筒に入れ、ポストに投函します。(差出有効期限が過ぎていてもそのまま使用できます。)
インターネットによるオンライン申請
必要なもの
- 個人番号カード交付申請書(申請用ID付き)
- パソコンまたはスマートフォンやタブレット
- オンライン申請するパソコン又はスマートフォンやタブレットで顔写真を撮影します。
- 下のリンクまたは個人番号カード交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスします。
- 必要事項を入力し、顔写真のデータを添付し送信します。(申請用URLを受け取るためのメールアドレスが必要です。)
個人番号カード交付申請書について
個人番号カード交付申請書は、通知カードまたは個人番号通知書と共に送付されています。
個人番号カード交付申請書がお手元にない場合は、役場1階町民課お客さま窓口で発行することができます。本人確認書類をお持ちの上、お越しください。
マイナンバーが必要な場面
マイナンバーはこんな場面で必要です。
- 社会保障、税、災害対策の分野の手続きで、申請書等へのマイナンバーの記載が必要となります。
- 事業主は従業員のマイナンバーの提示を受けて、税や社会保険の手続きを行うことになります。
- 税の手続きにおいて、証券会社、保険会社などの金融機関からもマイナンバーの提出を求められることがあります。
マイナンバーについての詳細
マイナンバーについて、詳しくは以下のホームページをご覧ください。
マイナンバー制度のコールセンター
国ではコールセンターを開設しています。マイナンバー制度に関するお問い合わせはこちらをご利用ください。
- 電話番号
- 0120-95-0178(無料)
- 対応時間
- 平日9時30分から20時まで
土日祝9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
- お問い合わせ先
-
町民課/情報政策係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
電話番号:0166-74-3083
FAX番号:0166-87-2196