有限会社 メディック市村

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

(有)メディック市村ってこんな会社です

社長の市村さんに伺いました。

会社で大事にしていることはなんですか

 信頼を崩さないこと。
 そのために失敗はしないように細心の注意を払うし、同じ失敗は2度と繰り返さないように社員に言い聞かせています。
 挨拶はもちろん、現場の空気を大事にしています。

どういう仕事から始まりますか

 どういうところに行ってどんな仕事してるか、材料にしても道具にしても行くたびに覚えて、それからだよね。何をやれじゃなくて、見ててどんな仕事が設備業っていうのかをわかってから。来てすぐあれ持ってこい、これやれっていってもわからないのが普通です。
 あとは通勤の効率を考えて、仕事用の車をみんな乗って帰って動きやすいようにしてます。

息子の泰樹さん1
「同じ現場がないから面白い」と 話す息子の泰樹さん
息子の泰樹さん2

どんな仕事ですか

 住宅設備全般の取り付け、修理・取替などです。水道、空調、暖房、なんでもやります。新築の家が建つときはメーカーに暖房などの出力を計算してもらって、建設業者からの図面を見てこれくらいの設備がいいよって提案したりします。

達成感を感じるとき

 この職種っていわゆる暖房やさんだから、新築で考えればあったかくて当たり前なわけでしょ。自分たちで最大限これでよかったなってやってもお客さんにとってそれは当たり前。お客さんからあったかいという言葉を聞いたらやっと仕事クリアという感じかな。

説明するようす

求める人材について教えてください

 結構重たいものを持つからね、暖房とか。ふぇ~っていうのはだめだ。体力勝負。ぐっと腰入れて「よしっ」ていう気持ちを持たないと腰を痛めるからね。やる気があるという気持ちが見えればぜんぜん素人でも大丈夫。

会社の看板

これから入る人にメッセージ

 がんばれしかないよな。
 うちの仕事の量は同業者と比べて10倍くらい多いし仕事のスピードが速いから、同じ素人でも数をこなす分、当然覚えるのも早い。
 普通は3年4年とかいて少しは職人になったぞって言われる世界なんだけど、うちに1年いたら今やってる仕事は大体できる。それだけスピードは早い。
 来る人がやる気になれば、恵まれてる環境だと思いますよ。

企業名 (有)メディック市村
住所 〒071-1225
鷹栖町北野東5条1丁目3-18
電話 0166-73-6061
業種 設備工事業
雇用情報 住宅設備工

お問い合わせ先

産業振興課/商工観光係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3582

FAX番号:0166-87-2850

ページトップへ