ホークス交流

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

日本全国の「鷹」のつく自治体が集まり、ホークスサミットを開催し、首長会議を実施したことをきっかけに、お互いのまちづくりや地域づくりについて情報を交換し、相互理解と協力活動を進めています。

交流都市の地図

長崎県松浦市(旧鷹島町)

元寇・ロマンの島

人口25,285人、面積130.29平方キロメートル

旧鷹島町は、九州の西北端佐賀県伊万里湾口に位置し、遠くに対馬が望見される美しい島です。  文永の役(1274年)、弘安の役(1281年)では元寇の舞台となり特に弘安の役においては、世に言う「神風」が吹き、元軍がせん滅した島として有名で、近海には今なお700有余年前の歴史が眠っています。その歴史を生かし「元寇・ロマンの島」として、モンゴル国との文化交流を進めています。

小学生国内交流(長崎県松浦市)

広い視野と豊かな個性をもった青少年の育成を目的とし、“人的交流と体験”をテーマに長崎県松浦市(旧鷹島町)と行っている相互交流事業です。日本全国「鷹」がつく自治体により開催されたホークスサミットでの繋がりが縁となり、夏休み中に鷹栖町児童を派遣、冬休み中に松浦市児童の受入を実施しています。

夏の派遣時は、気候風土や生活習慣、文化的土壌が異なる地域でのホームステイ体験や同年代児童との交流、毎年8月9日に行われる平和学習への参加などの活動を行っています。

対象
町内小学校に通う高学年の児童
派遣人数
6名
派遣先
長崎県松浦市
派遣時期
8月上旬(5日間程度) (注)1月上旬に松浦市の児童を受け入れていただきます
助成額
研修経費の2分の1を助成します
募集・申込
5月上旬に、小学校を通じて行います

関連リンク

お問い合わせ先

教育委員会教育課/総務係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-87-2028

FAX番号:0166-87-2850

ページトップへ