February2018(アレックスさんの広報2月号コラム)

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

皆さん、ジンゲリ!
お正月休み、鷹栖町の皆さんはどのように過ごしたのでしょう?

私は帰国せず、初めて日本のお正月を体験しました。新年を迎えてすぐ鷹栖神社にお参りに行き、振る舞い酒と甘酒をいただきました。札幌、層雲峡、旭川近郊と旅行もしました。スキーに初挑戦もしましたよ。なかなか難しくて大変でしたが、優しく教えてくれた先生方に感謝です!旭山動物園のぺんぎんの散歩も、本来、生息地でもこうやって冬を楽しんでいるんだろうなと考えながら楽しく見ることができました。北海道は本当にどの季節も楽しみがいっぱいです!

お休み中、大学時代に短期留学で過ごした名古屋も3年ぶりに訪れ、懐かしい友人や先生と再会しました。七草粥を食べ、淡水魚水族館、墨俣城(すのまたじょう)、モネの池などを見て回りました。名古屋はとても暖かく、時に暑く感じるくらいでした。
学生時代を思い出しながら、友人とキャンパス内や一緒によく歩いたところを巡りました。変わった所、そのままの所、昨日までそこにいたような、いたのはずっと昔のような・・・。とても不思議な感覚でした。なかなか戻れる場所ではないと思っていたので、今回の名古屋訪問は本当に特別な時間となりました。

今回頂いた冬休み中で、鷹栖町の皆さん、そしてまた日本人がどれだけ親切かということに改めて気付きました。家族と離れて過ごす初めてのクリスマスとお正月で不安でしたが、心からホームにいる感じがしました。たくさんの方々にお世話になりました。そう思わせてくださった皆さんに、優しさと愛を少しでもお返ししていきたいです。あっ、バレンタインがその良い機会になるかもしれません!

February2018(アレックスさんの広報2月号コラム)
人生初スキーはドキドキ!
ページトップへ