May 2019(フィービーさんの広報5月号コラム)
皆さん、こんにちは!毎月のコラム“マグパイ ミュージング”を書きます、フィービーです。
4月1日、飛行機が旭川空港に降りる直前、まだまだ真っ白な畑と山々が目に入り、桜咲く大阪から来た私は大変驚きました。鷹栖町到着後は、多くの方に温かく迎え入れていただきとても安心しています。ありがとうございます。
オーストラリアの春が“鳥による襲撃の季節”というのは聞いたことがありますか?
オーストラリアに生息する白と黒の鳥、マグパイが巣を守るためにとても攻撃的になり、空から急降下し人を襲ってきます。なのでこの時期、自転車に乗る人や歩行者は、ヘルメットの穴に結束バンドを通してトゲトゲを付けたものや、空になった大きなアイスクリームの容器をかぶることがあります。しかも、その容器には空からでも見えるくらい大きな目の顔が描かれているんです!おかしな光景ですが、こうして自分の身を守らなくてはいけないのがオーストラリアの春です。
マグパイは、とても賢い鳥で、人の顔も覚えます。私が小学生の頃、ケガをした野生のマグパイを家で手当てしたことがありました。私たち家族に懐きペットのように側にいました。肩に乗ってきたり、お腹を触らせてくれたり、スクールバスで学校に行く私の見送りもしてくれましたよ。
私の一番好きな動物でもあるマグパイをコラムのタイトルにしました。
鷹栖町の皆さんとのコミュニケーションの一つとしてなぞなぞをひとつ!!
わかった方は、私を見かけたときに答えを聞かせてくださいね。答えは次回のコラムで!
What belongs to you, but is used more by others?
(自分のものなのに、周りの人の方がよく使うものってなあに?)