寄附の活用方法(平成30年度)

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

寄付金活用額

平成30年度寄付金活用額
102,447,164円

皆様からいただきました寄附金については、本町のまちづくりに大切に活用させていただいております。
ここでは、あたたかいご寄附によって、平成30年度に実施した事業の一部をご紹介します。

パレットヒルズのキッチンガーデンを整備しました

植込みの写真

町民手づくりの杜「パレットヒルズ」で、どなたでも見て手に取って楽しむことができる「キッチンガーデン」を整備。10月8日には植樹祭を開催し、アップルミントやレモンタイム、ローズマリーなど、香り豊かなミント類や低木を、参加者みんなで植えました。
くもりぞらとは裏腹に、手作業で植樹を終えた参加者の、達成感に満ちた笑顔がまぶしい1日となりました。

四季の里のフードスライサーを購入しました

フードスライサーを使用する写真

利用者が食材を持ち込み、自家製トマトジュースやレトルト食品、フリーズドライ加工など、農産物の有効活用を図り、食生活の改善と健康意識の高揚、特産品の研究開発などを行う農産加工センター「四季の里」。今まで使用していたフードスライサーの老朽化により、新たなフードスライサーを購入しました。

多彩な切り方を可能にするフードスライサーは、食品加工の省力化には欠かせない存在。四季の里の作業場にはいつも、仲間同士で加工する方たちの“あったかす”な笑顔であふれています。

高齢者のための移送サービス車を購入しました

移送サービス車に乗り込む写真

今日の鷹栖町があるのは、さまざまな形でご尽力いただいた諸先輩がいてこそ。いただいたご寄附で購入した、移送サービス車「まごころ」は、高齢者の方たちの通院や、自宅への送迎に活用させていただいています。

社会福祉法人さつき会が、日々の業務の中で”まごころ”込めて高齢者の皆さんを目的地まで送り届けています。

事業別寄付金活用一覧

次代のふるさとを担う子どもたちの活動事業

子どもたちの健やかな成長を願い、子育て・教育に関する事業に活用させていただきました。

ふるさとの自然や環境を守る活動事業

恵まれた自然を活かし、美しい景観を未来に引き継ぐための事業に活用させていただきました。

心豊かなふるさとの人々を育む活動事業

豊かで充実した毎日が町の活力に。人材の育成を支援する事業に活用させていただきました。

ふるさとを築いた高齢者の福祉活動事業

生涯元気にいきいきと暮らすことができるよう、高齢者福祉に対する事業に活用させていただきました。

移送サービス車に乗り込む写真

その他町長が必要と認める事業

「みんな 笑顔で あったかす」なまちづくりのため、活用させていただきました。

※表の「総事業費」、「寄附金活用額」は円単位です。

お問い合わせ先

まちづくり推進課/広報広聴係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3831

FAX番号:0166-87-2850

ページトップへ