鷹栖町地域おこし協力隊インターンを募集します

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

鷹栖町地域おこし協力隊インターンを募集します

地域で

鷹栖町では「地域おこし協力隊インターン」として活動できる方を募集しています。地域活動や地域おこし協力隊に関心があり、地域の活性化に意欲を持って取り組んでいただける方が対象です。

「地域おこし協力隊インターン」は、鷹栖町での具体的な地域おこし活動への理解を深める場とすることを目指した制度です。

都市部在住で地域おこし活動に関心がある方が、実際に鷹栖町を訪れて滞在し、2週間以上3カ月以内の期間、町長から委嘱を受けた「地域おこし協力隊インターン」という立場で、地域おこし協力隊員が通常取り組むのと同等の業務に従事いただきます。

任務

インターン応募者から、鷹栖町で取り組みたい分野や活動についての提案を受け、提案をもとにインターン応募者と鷹栖町とで協議をして、活動テーマを決定します。
例えば、地域コミュニティの活動支援、地域産業の活性化に関する支援、地域文化・芸術に関する支援活動、地域内外の交流促進、移住定住促進事業や鷹栖町のPR活動などが考えられます。

委嘱期間、待遇

(1)委嘱期間は、令和5年5月以降で、2週間以上3カ月以下の期間とし、延長はありません。

(2)インターンとして活動した1活動日につき、12,000円の活動謝金を支給します。謝金には、滞在のために要する経費や活動経費を含むものとして、その他の手当はありません。支給時には、源泉所得税が控除されます。(活動実績に応じて、活動の翌月に指定の金融機関口座へ振込みにて支給します)

(3)「鷹栖町地域おこし協力隊インターン」として委嘱します。鷹栖町との雇用関係はありません。

(4)社会保険等はありません。

(5)委嘱期間中の宿泊については、各自で手配をお願いします。宿泊に係る経費は自己負担です。(鷹栖町移住体験住宅を利用することが可能です。ただし、同じ時期に複数の利用希望者がいる場合、ルームシェアなどの調整をお願いする場合があります。また、他の事業の状況によって、移住体験住宅が利用できない場合もございますので、詳細は担当へご確認ください。)

募集人数、応募方法

募集人数は若干名です。応募は随時、受け付けています。

募集要領、応募用紙

詳しい内容は、以下の募集要領をよくご確認ください。

お問い合わせ先

まちづくり推進課/地域振興係

〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号

電話番号:0166-74-3831

FAX番号:0166-87-2850

ページトップへ